ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

わがままパパのアクティブらいふ

一度きりの人生アクティブに活きましょvv



キャンプ場の危険性を考えてみた。 その2

   

キャンプ場では自己責任で危険を回避しなければいけないようです。

危険を感じたらすぐに適切な判断が出来るよう心構えが必要ではないかと自分は思います。

参考になればと記事にしてます。

文章に言葉の間違いや不適切な表現が含まれているかもしれません。

そのようなことで誤解を招くようなことがありましたら、深くお詫び申しあげます。



青い星ランキングに参加してます。青い星
青い星クリック1つで励みになります。青い星
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
黄色い星こちらも出来たらお願いします。黄色い星
↓↓↓↓↓↓




前回は雨による危険性、今回は風による危険性について考えてみました。

風はテントやタープとって最大の敵です。

適切に設営し地面に固定しないとテントやタープは風によって簡単に吹き飛びます!

実際に自分は吹き飛ぶ光景を何度か見てます。

その原因のほとんどがテントの場合張り綱(ガイロープ)をしていなかったからだと思います。

地面への固定はフロア部分だけでは最大の強度が発揮できずにフレームが折れたり、幕が破れたりすることがあります。

それだけならまだしも、怪我をしたり、隣サイトの人を傷つけてしまう恐れもあります。

張り綱をしっかりし、耐風性能が最大限発揮できるようにした方が賢明だと思います。

キャンプ場の危険性を考えてみた。 その2

キャンプ場の危険性を考えてみた。 その2

ただ、付属のペグでは適切に地面に固定できない場合があります。

水はけが良い砂利地では刺さらなかったり、曲がってしまうことが大半です。

スムーズに設営ができ、しっかりと固定するためなら、これらがオススメです。





通称 ソリステです。

一度買ってしまえば半永久的に使えると思います。

フロア部分は長さ20、張り綱は長さ30でいいかと思います。

因みにこちらはいろんな色の展開があります。





通称エリステですね!

これらのペグは非常に硬いものなのでハンマーも頑丈なものがオススメです!




初期投資はかなりかかりますが、安心と安全のためなら安い買い物だと思います。

因みに張り綱を固定する際、ペグを地面に打ち込む角度は90°が適切だとされてます。

キャンプ場の危険性を考えてみた。 その2

風はいつ吹くか分かりません、突風はかなり危険です。

張り綱をするのが面倒だからとか、子供が足を引っかけるのでやらないのではなく、

テントやスクリーンタープ、シェルターを設営する際は必ず張り綱をすることをオススメします。

たまたま見つけた動画ですが、張り綱をしてるので強風でも耐えてます!!

(※注意※ 音が出ます。)






エンジョイ黄色い星キャンプライフドームテント

キラキラクリックしてね♪ (o ̄∇ ̄)σポチッキラキラ
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
キラキラこちらもクリックm(_ _)mキラキラ
↓↓↓↓↓↓














このブログの人気記事
【超コスパ最強】ワークマンのコンパクトローチェア!
【超コスパ最強】ワークマンのコンパクトローチェア!

【速報】ワークマンのローチェアが再販、入荷してますよ。
【速報】ワークマンのローチェアが再販、入荷してますよ。

【ワークマン】アウトドアグッズ購入!【キャンプアイテム】
【ワークマン】アウトドアグッズ購入!【キャンプアイテム】

【100均】セリアからCB缶を収納できるバッグが!!
【100均】セリアからCB缶を収納できるバッグが!!

【コスパ×見た目=最高】アストロプロダクツに潜入
【コスパ×見た目=最高】アストロプロダクツに潜入

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
ワークマンの真空ハイブリッドコンテナがおしゃれに変身
まだまだ真夏なデイキャンプになりそう~
ふもとっぱらでそとあそび
コールマン×アース製薬
焚き火鋸「愉し火」名がめちゃくちゃ良くね~
見た目◎機能◎ワークマンテント「BASICドームテント」
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 ワークマンの真空ハイブリッドコンテナがおしゃれに変身 (2023-10-08 09:00)
 まだまだ真夏なデイキャンプになりそう~ (2023-09-18 09:30)
 ふもとっぱらでそとあそび (2023-09-06 21:36)
 コールマン×アース製薬 (2022-05-14 22:46)
 焚き火鋸「愉し火」名がめちゃくちゃ良くね~ (2022-03-25 12:10)
 見た目◎機能◎ワークマンテント「BASICドームテント」 (2022-03-23 18:04)



◆コメントありがとうございます。励みになります♪◆
すげ!強風なのにオープンタープで楽しそう(笑)
と思いきや倒壊でしたか(^^;
あの強風でも頑張ってくれるのですね~
成田の強風でもSPフルペグダウンだと
安心でした(・∀・) でも40mだと大型幕は
すっ飛ぶでしょうね(-。-;

Nパパ&KママNパパ&Kママ
2014年08月27日 14:35
まだ強風でのキャンプは体験したこと
ありませんが、風への備えもしっかり
しておかなければなりませんね。
自分のテントが壊れるだけでなく、周り
へ被害を与えるのは避けたいですね。

tetsu800tetsu800
2014年08月27日 21:41
こんばんは

最近の色々な出来事はキャンプ場での危険は自分できちんと回避しなければならないことを考える機会となりました。

せっかくの楽しいキャンプですものね、
しっかりテントは張って安全に過ごそうと思いました。
色々教えていただいてありがとうございます(*^-^*)

おひさママおひさママ
2014年08月27日 21:59
ほんとですね。
しかしソリステも
強風で抜けてすっ飛ぶようだと凶器ですよね。
しっかりとペグダウンします。

nao@nao@
2014年08月27日 22:35
おはようございまーす♪

この間、ソリステ30が強風で抜けたので、ソリステ40に変えて凌ぎました。

しかし、ペグダウンをしっかりすると、幕の方が裂けるということも考えられますよね。

まあ、台風の時に危険を冒してまでキャンプはしませんけど・・・・・ (^_^;)

キャンパーにとっては雨よりも風の方が厄介ですね。

RukaパパRukaパパ
2014年08月28日 08:04
★Nパパ&Kママさん★
こんばんは!

動画スゴイですよね~ってか平然と動画を撮ってるとこがスゴイと思います。
自分がこのような状況なら間違いなくパニクってますね~汗
以前友人が強風にやられ目の前でテントが倒壊しました。
ホントアッというま。。。
原因は張り綱をしてなかったからです。
それからは毎回張り綱をするようにしました!
備えあれば憂いなしですねvv

★tetsu800さん★
こんばんは!

ここのところ、異常なまでの天候なので気を付けた方がいいかもしれません。
風はホント厄介で地鳴りとともに襲ってくる時は恐怖ですよ!
明るいうちならまだしも、夜中なら惨事になりますので、張り綱は毎回ペグダウンした方がいいかと思います。

★おひさママさん★
こんばんは!

キャンプ場は自然の中にあるところが多いので、気象条件によって危険なことがいっぱいあるんですよね~
自分も最近の出来事でいろいろと考えを改めました。
自然は人間の予想を常に上回ります。
自己防衛できるよう心掛けないといけませんね。

★nao@さん★
こんばんは!

ソリステもちゃんと適切にペグダウンしないと凶器になりうるかもしれませんね。
長さ、打ち込み角度をちゃんと認識したほうがいいですね!!

★Rukaパパさん★
こんばんは!

以前、ショップの人に聞いたらガイロープがある程度クッションになるので幕への負担は軽減されるようです。
やはりちゃんと適切にペグダウンすることが大事みたいです!
友達は倒壊して幕が破けました。。。汗

ぱぱボーダーぱぱボーダー
2014年08月28日 19:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。